読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love is you

愛は酸素の崇拝型ヲタク

舞祭組10日間合宿が最高だよ、という話

 

まずはじめに、

舞祭組4thシングル『道しるべ』オリコン週間ランキング1位おめでとうございます!!!!

 

2013年12月13日、約3年前の13日の金曜日に衝撃のデビューを果たした舞祭組。

もちろん初めて1位をとれたことも嬉しいけど、なにより1年10ヶ月ぶりのシングルであること。2015年9月に東京ドームで号外が配られたアルバム発売決定の話がずっとなんの進展もなく、もうこのまま自然消滅してしまうのかなぁと思ってた矢先のシングル発売であり、しかも本人達が作詞作曲からMV構成、ジャケ写考案まで手がけた作品が1位ということが本当に嬉しいです。

 

この作品が作り上げられていく模様は初回限定盤Bの特典『舞祭組10days 合宿ドキュメント〜タマタマキタ3人も合宿所でガヤガヤしちゃうよSP〜』に収録されており、これがとても素晴らしい特典で「Kis-My-Ft2って最高だな〜いいグループだな〜」と思える内容だったのでそれぞれのメンバーについての感想を簡単に残したいと思います!(前置き長い)(そしてネタバレしまくってます)

 

★千賀健永

・まず最初にバラードを提案したのもすごいし、作曲を全部1人でしてるのも本当にすごい。ピアノも弾ける。振付もできる。絵も上手い。才能の塊。もっと世間に見つかって。(切実)

・合宿所で男臭いはずなのに、どこか漂うロイヤル感。シルクの青パジャマ最高。

・部屋決めじゃんけんのルール(別にややこしくない)を全然理解できてないのかわいすぎる。

・沖縄シェアハウスに続いて、狙ってないのに叩いてかぶってじゃんけんぽんでの天才的なリアクション芸

・ぱにたんで心臓が痛くなるくらい爆笑するからこっちまで毎回つられて笑うwww

・みんなかなり疲れてるから(キスマイレージで巨大かぼちゃ30kg食べたあとにハロウィン音楽祭出て、そのまま合宿所に帰ってきて楽曲制作してる)、せんちぇるで登場したのにイジってもらえなくて不憫かわいい。

・帰国したわたにいへの「大変だった?」の声が優しい…泣いちゃう…

・「(最後にキスマイ)7人揃ったじゃん!」の声がすごく嬉しそう…かわいい…泣いちゃう…

ニカ千は尊い

 

宮田俊哉

・とにかく5日目の朝の寝起きの顔がかわいすぎる!!!!

(同じくかわいいと絶賛していたよこーさんとガッチリ握手したい)

・「メロディーがあった方がわかりやすい」「東京タワーをモチーフとして入れるのはどうか」「歌詞にメンバーの名前を入れるのはどうか」など、提案や重要な発言が多いが言い方がとても柔らかいのでまったく角が立たない。舞祭組にとってもキスマイにとっても貴重な存在。

・曲にメロディーをつけるのを忘れてた千賀くんを責めるのではなく「千ちゃん♪千ちゃん♪」と軽やかにツッコんでいてとっても優しい。全身からマイナスイオン出てる。

・掃除機をかける姿がリアルすぎてうっかり恋しそうになる。

・ぱにたんでしぬほど爆笑するニカ千に対して最初は「面白いけどそんなに笑う?w」って感じだったのに最後らへんつられて爆笑してる。好き。

玉森裕太を甘やかしすぎ。好き。

・カメラマンとしてもすっごくいい仕事してる。インターホンの映像撮ったのGJすぎる。

・みんなで鍋してる時に暑くなってパーカーを脱いでる姿がとてもいい(語彙力)

 

二階堂高嗣

・1番舞祭組に対する想いが強いからこそ最初から最後まで仕事人の顔してる。その真剣な眼差しに何度もときめく。

・でもたまに出るやんちゃな部分がまたかわいい愛しい。

・「にかちゃんにかちゃんってなんだったの…」って寝ぼけながら言うのかわいすぎませんか…

・たまもりクイズを勘で答えて正解して喜ぶのかわいすぎませんか…

・深夜で煮詰まってた時に急にぱにたんを思いついたのは今回の作詞部門のMVPといっても過言ではないと思う。天才。

・たいぴの歌声をよこーさんの陰に隠れて自分もこっそり録音してたの面白すぎるし、その後自分のパートも歌ってとお願いしてるのかわいすぎる。

・みんな大好きにかたまバトル。B型同士の自由な(適当なw)感じ最高。

ニカ千は尊い

 

横尾渉

・丸眼鏡渉キターーーーーーー!!!!

(余談ですが、丸眼鏡渉が好きな人は是非I SCREAMというアルバムの2cup盤に入ってる沖縄シェアハウスも見てみてください)

・丸眼鏡で前髪オールバック風でソファーに座る姿が完全に輩なのにとてもかっこいい…これで家ではわんちゃん4匹飼っててジブリ大好きでジジのマグカップ愛用してるんだからギャップに惚れるしかない…

・けっこう仕事でいないし、途中海外ロケ行っちゃうし(まさかのフィリピンの秘境で哀川翔と料理対決、しかも見事勝利)とめどなく溢れだす多忙な彼氏感

・仕事から帰ってきて食べっぱなしになってる机を見て「きったな…片してないじゃん」という発言が今回のリア恋セリフNo.1に輝きました!(次点:「この時間寝てると思って鍵持って行ってた」)

そしてその後の皿洗い姿がリア恋行動No.1に輝きました!(次点:鍋を作る姿)おめでとうございます!(?)

・たいぴが来たときぶんぶんしっぽ振って玄関まで向かえに行くのがかわいすぎてずるい

・鍋を作る時にニラをシャッ!てするところが好きすぎてつらい

・わたしも「ごはんまだ〜?」って聞いて「まだだよ、待ってろよ」って言われたい(もはや願望)

 

・インターホン越しの「俺だよ〜ん」萌

・叩いてかぶってじゃんけんぽんとジェンガとツイスターを買ってきてくれた玉森くんにはおたくの需要をよくわかってるで賞をあげたい

・負けた人がお肉食べられないゲームしよ〜って提案したけどお腹空いてる人が食べられないのは可哀想だからと、救済たまもりチャンスをあげるのほんと優しい

・画面越しじゃ伝わらない合宿所の匂いを教えてくれてありがとう(土下座)

・顔もいいのにスタイルもいいし、ファッションセンスもいい(コートは難易度高すぎるけど)

・壊れる玉森裕太大好き、礼儀に厳しい渉ママにあそこまで言って許されるのは(なんて言ったかはわかんないけどたぶんババアとか言ってるはず)玉森裕太だけ!

・ジャケ写案の絵採用されなかったけど個人的に1番好き、機関車舞祭組かわいい

 

北山宏光

・インターホン越しの「見えてんでしょ?見えてんでしょ?」萌

コンシェルジュ(女)に開けてもらって部屋に勝手にずかずか入ってくる→THE・北山宏光(好き)

・「差し入れ?そんなもんないよ気持ちだよ気持ち」→THE・北山宏光(好き)

・叩いてかぶってじゃんけんぽん劇的に強くなってる(絶対コソ練してる)

・みんなに歌声ベタ褒めされて照れてるの萌

・1度聴いただけで「最後バックにサンキューっていうコーラスいれたら?」って提案できるのさすが天才作詞家HusiQ.K

・ジャケ写案の絵を高い壁に貼れなくて抱っこしてもらってるの萌

・たいぴに「よし、(金なら)俺が出す」カンペ出されてるのになぜか嬉しそうで不憫萌

 

藤ヶ谷太輔

・インターホン越しの「来ましたよ〜」萌

・とにかく女子マネ感ハンパない

・「ビタミンが足りてないと思って☆」と差し入れにフルーツの盛り合わせ持ってくるの女子力高すぎ見習いたい

・「タカシ、食べなさい」がやにか姉弟よき

・東京タワー越しのぱにたんがえろい

ツイスターゲームがなんか艶めかしい(ジージャン脱ぐとこがピーク)

・カンペで男6人を操ってるのさすがすぎる、キスサーの姫

・わたがほぼ作った鍋をちょっとお手伝いして自分が持っていくのすごく好き

・これからもたいぴ☆はたいぴ☆でいてほしい(結論)

 

長くなったけど、最後に7人揃って鍋を囲んでる姿見て、キスマイ大好きだわ…と改めて思いました。

キスマイってみんな不器用だし、カウコンとかでたくさんのジャニーズに囲まれるとなんか人見知りしてぎゅっとかたまってるし、たぶん同じアイドルと絡むより芸人と絡む方がリラックスしてるし、頭がよかったり計算できるメンバーがいないから何気ない発言とかでざわつかせちゃったりすることもあるけど、みんなとにかくまっすぐなんです。そこがたまらなく好きなんです。

だって正直このまま事務所でうまくやっていくためには舞祭組の活動再開しない方がよかったのかもしれないのに、いろいろとリスク背負ってでもシングル出しちゃうし、歌詞はまたドストレートな感謝ソングだし、そんな不器用だけどとことんまっすぐで嘘のないアイドル、好きになるしかないじゃん。愛しいじゃん。頑張れ、負けるなって応援したくなっちゃうじゃん。

わたしは横尾担なのでずっと仕事が少なくて夏休み状態なんて言われてた横尾さんが、舞祭組ができてから師匠という愛称で個性を認めてもらい自信をつけて仕事をどんどん獲得していく姿がとても嬉しかったけど、一方で4人の知名度も上がりキスマイの格差もなくなってきてるし今さら舞祭組の活動はしなくてもいいんじゃないの…って思う気持ちもどこかでありました。

でも今回の道しるべの制作過程を見て、格差とかもうそういう話ではなく、ジャニーズだけどジャニーズらしくない雑草魂を持つアイドルとして、キラキラアイドルが苦手な人も身近に感じられる舞祭組はキスマイにとっても大きな武器だから続けていくべきなんだなぁと強く思えたのが嬉しいです。

(ただいかんせん私は崇拝型ヲタクなので、できればハイタッチとかの接触イベント系はあまり頻繁にしてほしくない…ずっとステージの上にいてほしいし手の届かないところにいてほしい…でもそれは舞祭組のコンセプトに反する…というジレンマはあります)

あと前の3人と言われる藤北玉の3人が誰よりも舞祭組のこと大好きなのがとても微笑ましくてやっぱりキスマイまるっと大好き!ほんとに愛しい!

 

これからもキスマイがキスマイらしくあり続けられますように。

 

f:id:RETTAW:20170111004646j:plain

 

 

f:id:RETTAW:20170111011601j:plain

 

 

f:id:RETTAW:20170111011842p:plain

 

ドキュメンタリー映画1本分にも値する映像(大げさかもしれないけどシングルの特典で10日間の合宿映像が約100分も入ってるのは改めて凄い)が1600円+税で手に入る初回B、本当に本当にオススメです。

そして初回Bを見たらきっとMVとメイキングが見たくなって初回Aも手に入れてしまうことでしょう。こちらも本当にオススメです。是非。